[C4D]鉢植えの植物のモデリング
■葉っぱの作成
・Subdivision Surfaceのアイコンの中の、Bezierをクリックし、Bezierオブジェクトを作成
・Segmentsは5ぐらいがいい
・ポイント選択モードで葉っぱの形に生成する
Subdivision Surfaceは少なめに変更する(縦8ぐらい、横5ぐらい)
■Hairオブジェクトを追加
・葉っぱを生やすためのPlaneオブジェクト(あらかじめ作っておく)を選択し、SimulateからAdd Hairをクリックし、Hairオブジェクトを作成する
・HairsからCountを250〜300ぐらいにする(デフォルトだと髪の毛などの量用なので多すぎる)
・GuidesからLengthの数値(1本1本のHairの長さ)を変更する
・ここでアニメーション再生させるとHairオブジェクトが重力に従ってヘナっとなるが、デフォルトの数値だとヘタリすぎなので調整する
→ DynamicsのAdvancedにてCustomにチェックをいれ、さらにその右隣にあるSegmentの数値を低くする。すると1本1本の芯が硬くなりヘタらなくなる
・Hairオブジェクトのメニュー内のGenerateからRender Hairsのチェックを外す(こうすることでレンダリング時にHairが表示されなくなる)
・TypeをInstanceに変更する
→ InstanceのObjectに作成した葉っぱのオブジェクトをドラッグ&ドロップし割り当てる
・GenerateのAlignmentをLook Yに変更する(葉っぱの開く角度がいい感じになる)
■Hairマテリアルの調整
・HairマテリアルメニューからThicknessのRootとTipを100ぐらいにする(1本が太くなる)。さらにVariationを100ぐらいにしてそれぞれの葉っぱの厚みにバリエーションを持たせる
・Scaleを有効にし、Thickness同様数値を調整し、バリエーションを持たせる
・Frizzを有効にする(さらにそれぞれの葉っぱにバリエーションが出る)
■調整が終わったら、HairオブジェクトをObjetct化する(そうすることで、アニメーション再生してもオブジェクトなので静止したままになる)、さらにそのオブジェクトに割り当てられているHair Materialを削除(削除しないとレンダリング時にそのHairマテリアルが表示されてしまうため)
Casino News - DMC
返信削除The latest news about the gaming industry in the 제천 출장샵 US. casino news, including latest news, reviews, updates, bonuses, FAQs, mobile app 부천 출장마사지 ratings, Jan 충주 출장안마 14, 2022ChicagoJan 30, 2022Los AngelesJan 고양 출장샵 31, 2022Jared Las VegasJan 제주도 출장샵 1, 2022Dwight YoakamJan 3, 2022More results from DRM